福井県福井市
肌質・体質改善 エステサロン ルポゼ

メニュー

福井県福井市和田東2-1203
(済生会病院近く・JR福井駅より車で5分)

TEL

ホームケア

春に摂りたい食材

こんにちは^^肌質・体質改善サロン ルポゼの西村です。

今日は「春に摂りたい食材」をお届けします。

その前に・・・中医学には東洋医学 漢方理論の中心といわれる陰陽五行説というものがあり、その中に五行薬膳というものがあるのですが、前回の「冬に摂りたい食材」や今回の「春に摂りたい食材」はその五行薬膳の五味五性から成り立っています。

易学や占いで生まれ星を見ますよね!その星を五行薬膳ではその人が本来もっている身体の性質として見ます。

「春」の季節は五行でいうと「木」にあたり、S35 ・36・44・45・53・54生まれの方など四緑木星 三碧木星の方々です。特にこの「木」の性質をもっている方は「春」に影響を受けやすく、のぼせやすく 精神的にイライラしやすくなる傾向にあるといわれ肝臓と関係の深い婦人科系機能も失調しやすくなります。また春風の強い時期は筋肉が引きつりやすく涙目になる 怒りの感情で病みやすく病むと視力が減退したり目が充血したり爪がもろくなる、など関係なく見えてもいろんなところに症状がでやすくなります。生理不順にもなりやすいです。

特に気をつけていただきたいのが「風」です。この時期、首や手足などを外気にさらしていると首を痛めたり筋肉痛になりやすいです。めまいも起こしやすいのでスカーフや上着で風予防をして下さいね!薄着に注意です!

何となく体調が悪いなぁ~というときに摂りたくなる、または摂ったほうが良いのが「酸味」の食材で、すもも 梨 トマト レモン ニラ あずき 麦 サバ 鶏がおすすめです^^これは肝臓を補う食材なので意識していただくと良いですね。

「酸味」の食材で身体を温めるものは、サバ 酢 梅干 りんご あんず プルーンなどがあります。身体も全てバランスですから「木」の性質の方以外でも春先何となく体調が優れないなぁ・・・と感じたら是非意識してお摂り下さいませ^^

ご予約・お問い合わせはこちら
オンライン予約はこちら

LINE・facebookからもご予約できます。

LINE@ ID:@brn2766u
LINE@ ID:@brn2766u
ロゴ

肌質・体質改善エステサロン
ルポゼ

〒918-8237福井市和田東2-1203

営業時間:10:00~20:00
定休日:第1・3・5日曜/月曜

店舗前駐車場あり(5台)

クレジットカード対応

クレジットカード
クレジットカード
pagetop